スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カムイ・パーカッション シンフォニーコンサート
110812① 110812② 110812③ 
 
「東日本大震災で被災した福島県いわき市の子どもたちとの交流と支援事業」として,いわき市のパーカッショングループ「OVO NOVO」(オーヴォ・ノーヴォ)招聘実行委員会が中心となって,旭川の子どもたちと旭川をテーマにしたコンサートに,旭川箱くらぶから2名参加しました。

今回のステージは,2日間のワークショップの間子どもと大人が一緒になってパーカッションアンサンブルを作り上げるだけでなく,舞台美術の作製も行いながら完成しました。

講師にパーカッショニストで画家でもある渡辺亮さん,音楽プロデューサーの佐々木義生さん,パーカッションと美術指導に渡辺紀子さんをお招きし,昨日コンサート本番を迎えました。

ワークショップの様子は後日更新予定ですので,コンサート当日のことについてレポートさせていただきます。
ゲネプロで会場となった旭川市大雪クリスタルホール音楽堂に客席から入って,まず目に飛び込んできたのは,ステージに広がる4枚の絵!それは参加者が森をイメージに描き上げた巨大絵でした。前日までの活動場所だった体育館で見ていた絵とは印象が変わり,舞台に彩りを加えていました。

演奏曲は「森・川・コロポックルのためのパーカッションシンフォニー」という副題の通り,打楽器合奏の1,3,5楽章と,渡辺亮さん,佐々木さんによる2,4楽章から成り立っています。

そして,旭川のカホン工房デコラ43で作られたカホンアンサンブルから始まる第3楽章では,我らが箱くらぶが亮さんと共演させていただきました。

(続く…)
スポンサーサイト
【2011/08/13 16:17】 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<音楽・美術ワークショップの様子 | ホーム | Spanish Connection~”Migration” Tour 2011~@旭川終了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hakoclub.blog84.fc2.com/tb.php/64-07e654e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
