スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒田WS(3回目)終了ー
一味違うストレッチから始まった本日のWS,昨日の夜の箱くらぶ@札幌から,引き続きカホンを叩く黒田先生からは,腕や手の部位別のほぐし方も教えていただき,カホンの裏打面を使った疲労軽減法の紹介もありました。

角を使ったマッサージ方法は,ピアノなど鍵盤楽器に触れる方も効果的とのことでした。

全員がある程度基本の音色を叩き分けられるレベルだったため,今回はオープンスラップとミュートを徹底的に練習していきました。振り上げのフォーム,手の進入角度,指のかぶせ方など,一人ひとり見ていただき,みなさんすぐによい音色が出るようになっていったのはさすがです!

恒例のボサノバのリズムメイクでは,8分音符4つをひとかたまりに,アクセントのシフトを丁寧に練習していきながら3-2のクラーベのリズムを心地よく刻めるようになりました。

■□□■ □□■□ □□■□ □■□□
(■=オープン,□=ミュートで,それぞれ8分音符)

さらにサンバのリズムに発展させていく中で,ベース,オープンにもう1パターン加えて,手拍子で

□■□■ □■■□ ■□■□ ■■□■
(□=8分休符,■=手拍子)

のパターンを重ね,互いにうねるリズムの重なりを感じながら楽しみました。

後半はkukuのリズムで,参加者一人ひとりが始まりと終わりの合図やテンポを決めながら熱いアンサンブルを繰り広げました。エンディングのパターンも1→2小節と進化させ,時間いっぱいまでカホンの音やリズムでいっぱいの会場でした。


少人数ながらも,それぞれのカホンの響きを楽しみながら音色の叩き分けやリズムアンサンブルを楽しむことができました。
次回開催日は未定ですが,8月までにこれまでのおさらいとなる練習会を開催する予定です。
スポンサーサイト
【2008/06/08 22:30】 | 報告 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<黒田先生サポートライブ情報♪ | ホーム | 6月黒田WS>>
コメント
わかりやすいです!
そのリズムの書き方わかりやすいですね!
復習に使わせていただきます!
【2008/06/09 20:19】 URL | aya_k #R0JI2aKQ[ 編集] | page top↑
参加ありがとうございます
日曜日はお疲れ様でした!
次回はおさらいの練習会になるので,それまでスラップやボサノバを磨いておきたいですね。

リズムはカタカナで口(くち)パーカッション風な表記もできますが,今回は音符に近い形にしてみました。好評なようでしたら次回からの報告にも載せますね♪
【2008/06/10 23:21】 URL | ほー #8p9Y.Nc6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://hakoclub.blog84.fc2.com/tb.php/14-e11286c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
